弊社の塗装の取り組み

弊社は建築住宅基準、改正建築基準法、改定学校環境衛生基準に適合する塗装を行っています。健康住宅を提供すべく更なる上の、完全無溶剤タイプや水性塗装へと、価格品質を考慮した製品作りを目指しています。
中小企業の特質である小回りの効くことを生かし、お客様の声を生かし、特注にも対応して行きたいと思っています。

※ 一般には、塗装は下塗り、上塗りの2回の塗装を施しています。本来は薄めに数回塗装をしたほうが仕上がりが綺麗で、長持ちします。価格面等を考慮し、2回塗りになっています。弊社も基本的には同様な塗装を施しています。特注で、3回などの塗装を施す場合がありますが、価格が高くなります。

焼杉板の塗装について

外部に使用されることを念頭においています。
真夏の太陽熱の温度と冬の夜間の温度差に対して杉板の収縮性の伸び縮みを考慮して設計された塗料です。
外部用焼杉板は防腐剤と紫外線から木材を守る物質を入れています。又、木材の呼吸を妨げないような耐水性が考えられています。
ナチュラル、マホガニ、ウォールナットは洋風でも使用できるようにヨーロッパの塗料を使用しています。
イエローおよび内装用は内装として使用されることが多いので、自然系塗料のバトンで塗装しています。
バトン塗装は外部用焼杉板でも使用できますが、防腐剤が入っていませんので傷みが早くなります。また、内部用であるために紫外線に弱く、黄変(一般に焼け)します。内部用を使用する場合には、塗りなおしのサイクルを早めにすることをお勧めいたします。

※ 約4年~5年毎で塗装していけば長持ちします。

フローリング、羽目板などの内装材の塗装について

皮膜に強度を必要とし、建築作業の環境にもよいUV塗装を採用しています。
木質感も考慮したクリアーのUV塗装を採用しています。
溶剤にはホルムアルデヒドを含まないものを使用しています。

※ 特注として着色のUV塗装やバトンの自然系塗装を施すことも可能です。この場合は別途料金と納期をいただきます。

2003/6月集荷分より、塗装の溶剤にトルエン、キシレンを含まないものを使用しています。ただし、SGフローリングについては適用外です。